【日々のこと】秋の一日

台風の影響か? 先週は1週間ずっと太陽がみえませんでした。洗濯物が溜まって、デロンギのオイルヒーターをつかってせっせと乾かす日々でした。

土曜、やっと雨が止んで、買い物に。来月誕生日の子供にこのビーズのセットをかいました。
これがまあ、けっこう細かい作業で大変。こども、熱心に取り組んでいました。(タイヤとフレームだけ私がやって中は自由に子供がいれていった)これは最後アイロンをかけて、ビーズをくっつけます。はまっちゃうと楽しい!




日曜は太陽がみえたので、おとなりのネコが遊びに来ました。
(このネコがきたところへこのあとでかけることになります)


川沿いを散歩。川は水量がふえてすごいことになっていました。
きのこ発見!


コスモスの道。

早く行こうとひっぱられる。


くるみがゴロゴロ


さっきの猫は、ここのネコちゃんから選ばれてお隣のいえにやってきました。
ここの事務所にきて、私は一瞬、ポーランドにいたときのことを思い出しました。

ネコの家がポーランドにあったということではなくて、ここの事務所の雰囲気がね。
うまくいえないんだけど。アートな感じと社会主義のにおいがするところかな。
ここの事務所のかたがいってた。ネコのパーソナリティーを「矯正」なんかできっこないって。

キューバのネコたちはのんびりしていて、人がきても逃げない。
日本の猫はいつも緊張していて人がくるとにげちゃう。
しっしってしょっちゅうやられるから、人がくると逃げる様になってるんだって。
キューバではしっしってやる人がいないから、ねこも逃げないそうだ。
 
いっぱいネコがいたけど、ドアあけてもでてこないのがすごいとおもった。
うちの猫はいつもドアからでてやろうと狙っていていつも玄関に人がくるとかまえているので。


コメント