【仕事】香りの仕事とは

土曜日、子供たちとおうちのかたに香りの仕事とは、ということを話した。
これはいろいろ整理して考える必要があるし、子供の質問は直球だった。やっぱり。

いつどんな勉強をしたのか

とか

どうしてその仕事をしようと思ったのか

とか

香りで一番使われているものは何か

とか

私がいちばん好きな香りは何か

とか。

いちばん好きな香りはユズってこたえたけど、本当は1種に絞るのはむずかしくて、沈香も好きだし、バニラも好きだし、ローズマリーも好きだし・・・


子供たちには、透明の石けんを使って、デザインをして色をつけて香りをつける、かなりいろいろな作業を必要とすることを行った。


説明中。



















デザインに基づいた必要なものを選んでいる。









       
















いろんな作品ができました!

こういう機会をいただいてとてもよかったです!ありがとうございました。

コメント