【本】ブス愚痴録 田辺聖子

おせいさんの小説すごくすきです。

  

人生模様いろいろ。
はじめておせいさんの小説よんだのは20代だったから、よくおせいさんがネタにする
「中年」について、理解が浅く、そんなもんかいな、と思って読んでいた。
(面白いと思うんだけど、実体験に乏しい)

ところが、いまこうして中年にさしかかると、しみますねー市井小説が。

おせいさんの小説はほとんどが、大阪弁で書かれていて、
読んでいてリズミカルで生き生きとしている。

すごいブスと結婚した男の話
とか
夫に気をつかって生きていた大女が、白いドレッサーほしさに急に変貌をとげる話。
(結婚して子供を産んで、仕事をする女の話)
家をたててパーティーを開く、ご近所や友達をさそうんだけど、
その人たちがちょっと外すと、悪口大会になる話。

あるよねー、あるある、のこと満載。
 

コメント