【日々のこと】ラマダーンについて

ラマダーン中のムスリムの生活に興味ある。いま、まさにラマダーン中の人に聞いてみた。

(あと10日くらい続くんだって)

イランの場合朝4:30~夜8:35まで飲み食い禁止。これ以外の時間に食べたり飲んだりする。

考えてもみて。いま猛暑、テヘラン45度あるって。日中飲まず食わずでよく死者がでないものだと思う。(いや、でてるかも・・・熱中症・・・)

だから、いつご飯たべるかっていうと、日中は仕事して(だらだら仕事する、モーレツに仕事すると死んでしまう)8:35までやり過ごして、ご飯タイム。ふう。やっと飲み物がのめる・・・

そのあと、休み休み仕事するんだって。(えらいね)夜9時から2時くらいまで休み休み。(いったいいつ寝るの?)

そして待ってました! 朝ごはん、(かな?)朝4時くらいまでに朝食完了。

そして5時くらいから9時くらいまで(朝)ねるんだって。いったいどうなっとんのじゃ?!?!?


***

facebookにかいた内容と同じなんだけど。

私がきいたのは自営業の人だからこのスケジュールでOKなんだけど、たとえば学校の先生とか(学生とか)会社員のスケジュールも気になるところです。(まあ、いまは学校は夏休みですが)

コメント