【香り】オレンジフラワーハイドロから抽出したエッセンス

久々に香りのことかく気がします。仕事してなかったわけではないのですが・・・

今日、気になっていたサンプルをお願いしていて、到着しました。

コートジボワールの香料園の精油。ご縁があり(大学時代の友達が、フェアトレードカカオを買い付けにコートジボワールに滞在し、そのときに日本から赴任されていた大使に出会い、あれやこれやのうちに出会った香料園です)数年前に大使が日本に帰国のときに持ちかえってくださった精油たち。

本当によい香りで私がいままで知っているベルガモットもジンジャーもひっくり返る美しさ。

岡村大使は、ご記憶にあるかたもいらっしゃるかもしれませんが、3年前、襲撃事件に会いました。とても恐ろしい思いをされたと思います。銃声がなるなか、なんとかかんとかパリに避難しました。

そんなこんながありながら。こういうフランス語圏のものはいちどフランスに流れることになっているので、フランスでの取り扱い会社にコンタクトをとってお願いした次第です。

で、探していたオレンジフラワーハイドロから抽出したエッセンスをようやく発見。
見本がいま手元にあります。

なかなかユニークです。

コンクリートも送っていただいたのですが、もちろんコンクリートのほうがよい香りがする。

(コンクリートはいつもよい香りがします。)





コメント