【香り】アコードってなんだろう

昨日は、入手した山椒をゆがいて味をつけることをしました。

で、山椒のすばらしい香りがする味の醤油ができたのでそれをキープして、こんなことにもできるなあ、こんなふうにもできるなあと考えていた時にふと。

そうか。これがアコードなんだってひらめきました。

アコードって調香の言葉で、「調和」って意味なんだけど、なにそれ? 調和って? だし、だいいち定義が非常に曖昧。2種類のエッセンスが絶妙にまざったら、それはもう「アコード」なんです。

アコードはあらかじめつくっておて、それを調香のときにうまく使っていく。香りの深さがきちんとバランスのとれたアコードをつかうとずいぶん違うのです。

調味料と同じじゃないか! 酢味噌、柚子こしょう、ハーブソルト、昆布だしの醤油などなど。それがあるとぐんと味が引き立つ。

コメント