【香り】ゆず水

かんきつ系ハイドロについて 



ゆずハイドロラット/Yuzu/Citrus junos 

柑橘のハイドロは本当に足が速い。シュッシューって香りがいなくなってしまう。

今日、ゆずハイドロが到着して香りをチェックしたら、いまはすごくよい香り。ゆずゆずしい香りたっぷり。
これが、ふたをきっちりしめて、ワインセラーで保管しても、半年くらいしてふたとって香りみると、もういない! あれ!? どこいっちゃったの!?

これがかんきつハイドロ。

(マイクロ波減圧蒸留でとってるもの。水蒸気だったらもうちょっと持つかも。)

 今日きたばっかりなので、ぜひお試しを。ゆず皮を冷凍保存していて、年間通してハイドロを作るので、到着したときはいつもよい香り。(時間がもたないだけ)

コメント