マグノリアってやつは・・・マグノリアってやつは・・・(タイサンボクかな?)
だいたい、木がとても大きい。葉も大きい。花も大きい。
したがって、非常に運がよいときでないと、こうして花の香りを拾うことができない。
今日は風が強く、たまたま通りがかったとき、花びらがちったみたいで、何枚か運よく拾うことができた。甘くほわ~んとよい香り。 でも、花びらに鼻をくっつけてくんくんすると、サロンパスのサロメチールみたいなにおいがするのが不思議。
しばらくPC脇において香りを楽しむ。
私の手のなかいっぱいになる花びらたち。肉厚。
かなりズームしたけどうまく写真がとれない。
で、一通り、香りをたのしんだところで、ジップロックにいれて香り抽出中。無水エタノールを精製水で80%くらいにして、そのなかにつけてみた。もう香りがでてきてる!
すごいなー。この花。この花のためにここに住んでるようなものだ。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除その花は、ホオノキMagnolia obovata の花です。
返信削除近縁種である支那の厚朴の花は、もっと大きくて熟したバナナのような素晴らしい香りです。
コメントどうもありがとうございます!! 何の木かはっきりわかってよかった。この木がいくつかこの辺にうわっているのです。
返信削除