【香り】風がふいたので、マグノリアが降ってきた。

マグノリアってやつは・・・マグノリアってやつは・・・(タイサンボクかな?)

だいたい、木がとても大きい。葉も大きい。花も大きい。
したがって、非常に運がよいときでないと、こうして花の香りを拾うことができない。
今日は風が強く、たまたま通りがかったとき、花びらがちったみたいで、何枚か運よく拾うことができた。甘くほわ~んとよい香り。 でも、花びらに鼻をくっつけてくんくんすると、サロンパスのサロメチールみたいなにおいがするのが不思議。

しばらくPC脇において香りを楽しむ。


私の手のなかいっぱいになる花びらたち。肉厚。

 かなりズームしたけどうまく写真がとれない。



で、一通り、香りをたのしんだところで、ジップロックにいれて香り抽出中。無水エタノールを精製水で80%くらいにして、そのなかにつけてみた。もう香りがでてきてる!

すごいなー。この花。この花のためにここに住んでるようなものだ。

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. その花は、ホオノキMagnolia obovata の花です。
    近縁種である支那の厚朴の花は、もっと大きくて熟したバナナのような素晴らしい香りです。

    返信削除
  3. コメントどうもありがとうございます!! 何の木かはっきりわかってよかった。この木がいくつかこの辺にうわっているのです。

    返信削除

コメントを投稿