【日々のこと】提出物などの話

私は、かんがえなくても、ただ、ハンコを押す、とか、出席欠席を知らせる、とか、委任状をだす、とかそういった書類はもらったらすぐに提出することにしている。後回しにすると、確実に忘れるから。

小学校のとき、宿題がでた。締切が1週間後だった。
でも、得意な分野の宿題だったので、1日で仕上げてすぐに提出した。

1週間後、提出期限がきて、みんなが出し始めて、先生に「やまぐちさん、あなた、まだ提出しないのですか」とねぼけたことをいわれた。私は1週間前にだしたのに。

そう、訴えても完全に先生の記憶から抜け落ちていて、ないものはない。(先生がなくしたんだよ・・・)

まー、そのときに、張り切って前にやっても、こいった提出関連はみんなと一緒がいいのかな・・・と思った。先生だって信用ならない。〒も学校も信用ならない。(不信感だらけになってしまった)

去年自治会の役員総会の知らせがきて、委任状を町内会の担当にだすようにレターがはいっていたので、こういうのははやく集めておきたいだろうと思って、もらったらすぐに出しに行った。郵便ポストにいれた。(そうするように書いてあったので)そしたら。

1週間後にご主人が「委任状まだでてませんね」といって回収にきた。
えー、だしたのに! だしたのに!! 

こういう事項でだらしないって思われるのいやだったし、すぐやったのに、このありさま!
(結局、あそこんち、だらしないって思われただろう)

でもだしたのに! 

今年も同じ委任状をだす季節がきたから、目立つ封筒にいれて、役員さんちへ投函してみた。
今年はちゃんと確認されていると信じたい。

コメント