【日々のこと】中毒

昨日の夜、車のなかにスマホを入れ忘れて、でも無理にとりにいかないで、スマホと別々で私やっていけるか、戦った。戦いには勝てそうになかったので、子供と一緒に10時に寝た。読みたい本もあったし、ニュースもみたかったけど布団にはいったら眠くなった。

なんだ、なくてもいいじゃない。スマホなんて、って思った。中毒になってるし、ずっとずっと、これを持っていて、ないと不安になる生活が本当にいやだと思っていたので、スマホと離別しても大丈夫とわかって安心しました。

世 の中の人たちがどれだけ、私も同じように、ネットワーク中毒になっているか。じつにくだらないラインのニュース配信(芸能人のだれそれがどうした)、着信 したら気になってしかたない、とか。集中力が途切れるのが本当にいやで、いま、あるプログラムを実行して、己の集中力(が、あるとするなら・・・)を管理しようと奮闘中。

ネットで勉強が必要なときも、メールの着信で意識がここにおいておけないので、やりかたを少し変えた。勉強用のパソコンはメールは手動で着信しない。

思えばいつからこんなふうになったのだろう・・・

コメント