【香り】寝かせるハイドロ

【香り】ハイドロを買うのはいつがベストシーズンかご存じ?

という記事を以前にかきました。
 
それについての関連記事です。
 
寝かせるもの、寝かせないものなどハイドロによって違いがあるのだけど、それはなぜでしょうか? と質問した回答をいただきました。
樹万倍の川上農学博士からです。 
 
*** 
 
レモンリーフとか柑橘の葉は、成葉は一年を通じてあまり香りが変わらないので、
水の出来で収穫期を決めるというよりは、剪定後の葉を回収して、利用しているという感じかな。花の前に剪定するから今頃から5月のものになります。
搾った直後はなんかゴム臭い嫌な香りが勝ってしまい、
2~3ヶ月熟成させると、いやな香りが抜けて良いにおいになります。

ケンチやダマスクは生花を大量に単蒸留にして、なおかつ浸漬蒸留してやると
饐えた香りがでなく出来ます。
ソックスレー型で連続蒸留し滞留濃縮エキスで蒸留すると、饐えた焦げのような臭いが残るので、2ヶ月ほど寝かせます。製造方法の違いかなと思います。
 
***
 
と、いうこと。
つまり、ローズハイドロが「エッセンスをとったあとの副産物」であるとすると、みなさんがお感じになっている「すえた」香りがします。
 
イランの蒸留のハイドロがその香りがしないのは、浸漬蒸留のため。
 
 
 ↑これ。
 
 

コメント