【仕事】フーデックスにいってきた

この内容が「仕事」カテゴリーかどうかはよくわからない。
実際仕事になることはほっとんど皆無なんだけど、
ただ、面白そうだという理由で毎年・・・10年くらい毎年まじめに通っている。

だって、こっちからいかなくても、世界中からみなさんが自国の自慢フードをもって来日してくださるのだから、いかない手はない。

だいたいこのフーデックスというのは毎年のトレンドのようなものがわかる。

今年は、「各国のコラボレーションとマテ茶」の年なのではないかと思った。

たとえば、ベルギーのエリアで、ポテトを試食していたけど、そこには、パタゴニアソルトが。
あ、塩はパタゴニアなんだ! と思ってパタゴニアさんでその話したら使ってもらったんです、と。

ウズベキスタンの出展で、はちみつ関連だったけど、
そのなかにあったこれ。



はてな? どうやって使うの? 質問してみた。
ウォッカのようなアルコール度数の高い液体に漬け込むと、このプロポリスの塊がとけるので、
しばらく放置し、アルコールを揮発させます。
そして、そのとろりとしたものを、健康のために、水やお茶に割っていただくのです

とのこと。おーいウォッカもってこーいって話になって通訳さんがちょっといってきます! といっていました。

これもコラボレーション。

メキシコエリアで。テキーラにはライムね。
でもライムもってきて、いちいちカットしてってゴミもでるし大変。
そしたらお隣のライム出展してるところからライムのエッセンスをかりてきたらいいじゃない、とか。

まーこういう右左の連携です。





ナイジェリアの人からいただいた未精製シア

かわいい牛のマスコット。(食肉業者だったと思う)

タイ。どくとくのエスニックな香りただよう。

今年は高知県一人勝ち。みんながこの袋ほしがった。私もゲット。

山形県。学生がデザインしたドリンク。かわいい。

イタリア。エスプレッソおいしい。

これもイタリアだったかな?

シェフもすばらしいけど、この埴輪のポットがすごくかわいかった。たしかマレーシア。

冷凍のケーキの紹介。

肉のパーツをモチーフにしたファッションショー。毎年企画が面白いメキシコのスカルネさん。
このドレスはハチノス(内臓)ですよ。

コメント