【日々のこと】渦中の人は結構大変の話

まあ、この話は、「なんだ、そんなことか!」と言われてしまえばそれでおしまい! なんだけど、いま私は渦中の人だから結構大変だし、くたくたに疲れてしまう。

保育園で必要なバックをつくるのに型紙だけつくった

このパンダを外側に。いちごは内側にしようと思う。


子供業務。

大人生活のときは、当然、自分(かあるいは同居人)のことを考えればいいわけで、大人だったら何時に起きる、何時に寝るというのは自分で決めればいいし、食事だって管理は自分。
でも、子供は、(とくにまだちっさいうちは)それは、親の仕事となる。

今朝の私。(友人にメールしたの抜粋)

+++

ふう。こっちもようやく送り届けた・・・
朝、まず、起きるのが遅い。その前に寝るのが遅い。(どうやってみんなやりく
りしてるの??)昨日はそもそも帰ってきてごはん8時にはできてたのに、ずっ
と遊んでいて食べ始めたのが9時。食べ終わったのが10時前。そこから風呂。
もちろんすぐ入らない。眠くてしかたないくせに「しまじろうみる」と・・・
(ベネッセのDMでくるやつ)1回、早送りしながらみせる・・・なんとかかんと
か布団にはいるも、最近は一人でねむれるくせに、昨日は風がガタガタいってた
から、一人で寝なかった。
だもんで、朝起きられない。おきたの7時45分。

朝食できてるけど、まず、パンツ交換できない。(まだ寝る、っていって床に転
がってる)8時10分やっとパンツ交換。パジャマがぬれてるとクレームで、こ
こでもう着替えさせる。8時20分。パンは車でたべようというも、私たちの会
話をすべてきいていて・・・(Cちゃん、いつもヨーグルトついでも食べない
から、食べるっていったらついであげることにしよう・・・)「よーぐるとたべ
る」という・・・仕方ないから8時40分ヨーグルト食べる・・・

もうこれ、リミットなんだよ。しかしまだぐずぐずしてる・・・
8時55分私、保育園に電話・・・「遅刻します」

車のって途中までいくも、アナゴ、「ケータイわすれた」といちど戻る。

で、やっとこさ到着の9時30分・・・、まるでKYな感じ。

保育園ついたって、まだ続きがある。靴。自分で脱ぐといって脱ぐ、靴箱いれ
る、もスムーズにいかず。階段のぼって乳児教室へ。
写真が張り出されていてまたそこで「みたい」と。あとで! あとで!
といって教室へ。タオルをセットしたり、わたしがやれば3秒だけど、「自分で
やる」そうで、セットして・・・・次、パンツ。ズボン脱ぐいでパンツ交換に5
分・・・(そのまえにパンツをケースから選んでもってくる・・・おーい、どれ
も同じだよー)

保育園をでたの40分過ぎくらい。

つかれたーーーー!!!

これが鬼の3才なのか? いやまだ3つになるのは先の話なんだがね・・・これ
からもっとすごくなるの??

そうそう。今年のクラスから汚れ物をいれるバックをもっていくので作らないと
いけない。昨日やっとゆざわやで布かいました・・・型紙つくって力尽きた。簡
単のですら自信ない。

+++
 
保育園いくと、当然ながら、いちばん最後。(会社が近い甘え、自営業の甘え。みんなちゃんと7時半から8時半くらいの間に子供を送り届けてる。しかも! 一人じゃない。二人いたり三人いたり。いちばん多い人は4人もこどもがいる!)
 
私は自分の甘えがすごく嫌でなんとかしたいんだけど、保育園いきはじめてまる二年どうしても解決できてない。
 
最初の1年目、いつも同じ時間に送っているママがいて、仲良くなった。そのときは彼女も保育園と職場が近かったのでそれで間に合っていたのだけど・・・その後、職場が変わって、7時半INになったそう。「ああ、あの日々はなんだったんだろう? って思うよ。甘かったねー」と言っていた。彼女は、迎えの時間に絶対間に合わない。(職場が遠いから)お迎えを別の人にお願いしてる。9時くらいになることもあるらしく、いったい全体どうやって洗たくとか買い物とか食事をマネージしてるのか・・・想像しただけですごいし、本当に偉いと思う。
 
しかし、彼女は、飲み会にもちゃんと参加するし、ネタが豊富で面白い。こんなに大変なのに、あんまりそういうこと言わない。だから尊敬する。(飲み会に参加するから尊敬するわけではない。忙しいのを理由にしないところがすごいと思う)
 
私なんか大していそがしくもないくせに、さっぱりさえないので、自分にイライラする。
それをコドモにむけて「早くしなさい!」と向けて・・・朝から何度連呼するか。
 
でも、これ、みんなやってるんだよね・・・すーっとうまくいくことなんてほとんどない。どの家も早くして~~、やーだやーだを繰り返して連れて行ってると思う。とくに2才3才のクラス。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント