【日々のこと】猫は留守番


この前より3倍もふるって噂だったじゃないですか。(突然ですが、雪のことです) 
私の住む、ここ、多摩市は、この前の雪がとけるまで2週間かかったんだから! 


ってことでかなり警戒したんです。 

(猫はさっぱり何も警戒なんてしていませんが)

まずは買い物。食料を買って・・・
(でも、パンなんかはほとんど売り切れでした。みんな同じこと考えてる!)

自宅戻って食事して、洗たくして、保育園準備して・・・
夜逃げのようだが、布団や明日の着替えや朝食をもって
車に乗り込んで、会社にとまりにきました。
(自宅は会社よりも雪がひどくて、車がだせなくなるため)

だけど、キャンプ状態だったので、いつもよりリラックスして眠れてない。

朝おきて、わくわくして窓をあけると、ふってました! 雪! 雪!
(子供、いまいち雪に反応しないんだけど・・・)

だけど、あんまり積もってないし、みぞれみたいにシャーベット雪。

つまらなーいけど、雪がつもれば自宅に帰るのが大変になるから
これでよかったのだ。猫のために、猫のざぶとん用意して(温かい)ここで寝なさい、
って教えてきた。(教えなくても猫はしってるけど)

今日はちょっと早く帰ろう。猫が待ってる。

コメント