【ポーランド】czwartek チュファルテック (木曜日)です

いま、ネットでポーランドのラジオを聴いている。
いま日本時間15時前くらい。
ワルシャワは朝。

カラオケの番組の宣伝が入ったり・・・(カラオケは言葉として世界で定着してるのね)

ポーランドで友達もいないし、遊びにいくにもどこいったらいいかわからないし、朝はなかなかこないし(秋から春は8時になっても暗い)夜はすぐきちゃうし(15時には暗くなる)しょうがないからアパートでラジオばっかり聞いてた。当時、ダンシングクイーンばっかり流れていて、ABBAを聞くとブロツワフの寒くてさびしい生活を思い出す。

(っていっても、間もなく飲み友達ができて、毎週末リネックで飲み会やってたのですが)

ポーランド人は眉毛がないようにみえるし(=怖く見える)、体つきの大きい人が多いし、言葉がなんだかおっかないし、太陽はでないしなんだけど、ものすごく話好きで、ぜんぜん知らない人とコンパートメントがいっしょになったら到着するまでずっとしゃべり続ける。おせっかいなくらい口だしてくるし、ベビーカーの女性が階段にいたら5人くらいは助けにいく。トラムでばあちゃん乗ってきたら3人くらいが席譲る。

最初、私、驚きました。おしゃべりについて。
最初、何話してるのかさっぱりわからなかったのだけど、学校にいって単語が拾えるようになったら、この電車での会話ってじつにたいしたことないことが分かった。(そりゃそうだよね。はじめて会った人たちなんだから)で、そのたいしたことないので1時間2時間平気でもつのだ。

日本人って話しなさすぎ? もっとうるさいくらいコミュニケーションとってもいいんじゃないかと思う。話しないと誤解が生じるし(話ても生じるんだから、話なければなおさら・・・)情報交換としてとても有効だし。

飛行機のったとき、途中で起こしちゃって(私がトイレがまんできなくて)泣いていたらキティーちゃんが助けに来た。 

コメント