【ポーランド】ボレスワビエッツ

わたくし、98年~99年にかけてポーランドにいました。 なので、ネタは古いけどポーランドのカテゴリーも作ってみました。 古くなった記憶をたたき起こします。 まずはボレスワビエッツ。 これは、安物のマグカップ。

ポーランドのボレスワビエッツというところは焼きものの町。 このデザイン、最近日本にも入ってきているのでみたことあるー、というかたもいらっしゃるのでは!? ボレスワビエッツ

私が住んでいたのはブロツワフというところで、電車でいっぽん!
 (地図を縮小すると右のほうにでてきます)

 ポーランドにはどこのご家庭にもボレスの食器があります。 日本で有田焼とか九谷焼があるのと同じです。 デザインがかわいくて、とくにウニカートって裏にかいてあるのは一点もので本当にかわいいです。 (このマグカップはポーランド中どこでも入手できる、安いもの) わかりやすいんだけど、安いのは表面がざらざらしてる。高いものになるとつるつるしてデザインもこってくる。 いまだに私はボレスの食器をみるとつい、きゅーんとしてしまう。うちの食器棚のなかにもいくつかボレス食器がはいってる。日本帰ってきてしばらくしてからお願いして譲ってもらったもの、ポーランドから頑張って持って帰ってきたものなど。 

最近縁あってお茶のセットが仲間入りした。
5客カップ&ソーサー+お菓子のトレイ+ミルクピッチャー+お茶のポット。
たぶん私が呼び寄せているのだと思う。

コメント