【日々のこと】ビーズワックスのキャンドル

みつろうのキャンドルです。 シートをくるくるまいて作りました。 ななめをカットするのはピザをカットする丸いカッターで切りました。 (しかしミツロウがつくとぴとぴとになっちゃう。)

それを段差をつけて2色で巻いていきます。 最初は芯に近いところ、色がかさなっちゃってグラデーションがでなかったのですが、ああしたり、こうしたり改良かさねてやっとこさの完成系・・・(かな?)
このミツロウシート、どうして日本でガシガシやってる会社ないんだろう?あるの? あったらぜひ教えてください。たいていは輸入されてると思うんです。 トルコの会社で、このシートをつくるマシンをうってる会社発見しましたが、こういうのって、たぶん日本の精密機器つくる会社のほうが得意な感じがするんだけどなあ・・・ みつろうはくっつく、汚れるのが問題だよね。温度あげて完全に溶かして掃除するのかな。 (ってすぐ仕事のほうこうにもっていっちゃうんだけど) これ、もっと価格安くなって、子供たちにジャンジャン巻いてほしいんです。大人も面白いと思うなー。

コメント