【日々のこと】雷ごろごろ、アンパンマンとやもちゃんのこと

おとといの夜はおっそろしいほど近くで雷が鳴り響きました。

 コドモは寝かせたあとだったのでよかった。
 アンパンマンのひらがなを覚える教具があるのですが
 (コレ) 




これが、なんと暗闇で雷に呼応してピカピカ光ってる。怖いことこの上ない。(電源をいれたまま子供が飽きてしまった場合、「また遊ぼうね! バイバイ!」といって電源がはいったままでも落ちるようになってる。たまたま電源がONになっていたのだけど、このアンパンマンにはだれも触れていないない。猫も雷に怖がって隠れていたし、私たちは窓をしめたり、エアコンの電源おとしたり右往左往していたし、子供は寝ていた。アナゴが「あれ! アンパンマンが光ってる!」これで気が付いた。しかも「いっしょにあいうえおしようよ!」とか言ってる。(勝手に・・・)怖い。

雷がなると、電源がはいったままのおもちゃが動き出すとかそういった現象があるのでしょうか?誰かおせーて。やなせさんなら知ってるだろうか・・・




そして、やもちゃん。ときどき遊びに来る。ここ数日は毎日あそびにくる。

やもちゃんも雷にびっくりして、ピカ!っと光った後、ぱたって落ちてしまった。
(その落ちるさまを見ていて気の毒やらかわいいやら・・・)

とにかく、雷が近くでドンガラドンガラと落ちていて落ち着かない夜でした。短い時間だったけど・・・

コメント