【旅】星のこと


石垣島は星がきれいです。

(と、母にいったら、平戸出身の母が平戸もきれいだっていっていました。その通りです! あんまり、ピカピカネオンやら光がないところで、空気がきれいなところが星のきれいにみえる条件。それプラス、石垣天文台は、ジェット気流の発生が少ないんですって。だから、きれいに見える条件が全部そろっているとのこと)

石垣天文台

そしてだね。

星のことばかり考えていたら。。。あれ? ずいぶん低い位置でもピッカピッカしている。
星が足元にちりばめられたよう。

あ、ホタル!

ここは、明かりを消していてかなり暗い道なので、ホタルがたくさんとんでいるのが見えました。

ぽわー、ぽわーっと。

星とホタルの共演。

天文台で観望会に参加したいときは、予約が必要です。
わりとすぐ予約がうまっちゃうみたいです。




さっぱり何もみえませんね・・・
やっぱり夜の写真はそれ専用の何がしのカメラが必要です。
石垣のホタル、この辺(多摩)でみるホタルより大きかった。種類ちがうんだろうな。
妹はホタルみたの初めてだって感動してた。

コメント