【FRAGRANCE8】Christian Dior/Fahrenheit

Christian Dior/Fahrenheit
クリスチャンディオール ファーレンハイト

Jean-Louis Sieuzac and Maurice Roger 1988
 
2012-08-20 17.11.52

 

何がすきって名前ですね。ファーレンハイトって名前。はてな? どんな意味だろう?と調べたら「華氏」とでた。かし・・・みてもぱっとわからない。

日本は摂氏だしね。

ドイツのファーレンハイトさんが華氏について発案したとのことで、そのかたのお名前が香水のネーミングとされている。

ボトルからもわかるように、(いつもフレグランスのイメージとボトルのデザインはリンクしていると思う)ちょっと甘さのあるレザーとかアンバーとかそういった香り。
はて。アンバーって香りご存じでしょうか。なかなかピーンときません。ぼんやりとしたイメージならわかるけど。
それは固形物でマッコウクジラの胆石みたいなもの。 薬としてつかわれるもの。
(香の世界も同じことがいえるけど、薬材料と香水の原料とイコールなことが多い)

かの団体がクジラはとっちゃいけないといっているので、もう入手は難しい。

天然香料で「アンバー」を表現するときに使う香料たち

アンブレッテシード
アンジェリカ根
ベンゾイン
ラブダナム
オリバナム(フランキンセンス)
バルサムペルー
トゥルーバルサム

イメージつきますか?
上記のエッセンスを使ってアコードつくればおそらく茶色でしょう。
トーンは甘めで暗く、もちろんベースノート。

ファーレンハイトに話を戻します。

これも昼間の香りではなく、なんとなく夕方から夜がいい感じ。

アンバーノートはセクシーな感じがするし、大人がつけて似合います。

コメント