【FRAGRANCE4】BOURJOIS SOIR DE PARIS

BOURJOIS SOIR DE PARIS

パルファン ブルジョアパリ
ソアデパリ (パリの夜)
Ernest Beaux in 1928.
エルネストボーさんはほかにもたくさん有名香水をクリエートしていますが、とくに有名なのはNo5 シャネルヌメロサンクですね。
リニューアルされたあとの調香師さんは Francois Demachy さんと Jacques Polgeさん。
私がもっているのはもちろん新しいものです。(ボーさんんは60年代に亡くなっているので)

ブルジョア ソアデパリ(なんかカタカナ表記だと不思議)

夜っぽいデザインではないですか。ボトルカラーといい、香りといい。
私はこの香水大好きでよく身に着けていました。
(そして、これ、すごい昔むかし・・・大学生のころ愛用していたそのものです)
買ったのも、たぶん日本ではないと思う。ニースかどっかの香水店。

粉っぽい感じ、トーンの暗いフローラルな感じ(スミレを思わせる)私はスミレの香水がいつも作りたいと考えていて、グラースのアトリエでもバイオレットの香水をイメージして作りました・・・

このソアデパリがお手本みたいな感じかな。

コメント