黄油について

イエローオイル(黄油)をご存知でしょうか?


お土産でいただいたイエローオイル。
家のどこかに、ほかの種類のイエローオイルが転がっているかもしれない・・・

タイのトラートというところにいくと、この香りがあちらこちらでします。

これはもうトラートの香りといってもいいくらい。
このオイル、香りはスウスウ系で、メントールやユーカリを感じる。
何種類か販売されていて、それぞれ香りは違うけど系統は同じ。すうすう。

人とすれちがってもこのにおい。
船のトイレもこのにおいだった。
車のなかも・・・

もうありとあらゆる場所でこの香り。

でも、数種類のイエローオイルがあるので、香りの系統が同じってことで、実際の配合は各社それぞれちがう。

現地人もこのみが分かれていて、「このメーカー」というお気に入りがあるらしい。

イエローオイルの構成でキーとなっているのはユーカリだと思う。

おもに熱帯の暑いエリアで使うものなので、涼しいこと、虫刺されに聞くことが大事。
あとはもう、なんでもかんでも使っている感じ。

ちなみに。

写真のイエローオイルの構成は

メントール54%、カンファー15%、ユーカリ17%、メチルサリシレート5.5%、ボルネオール6.5%、プライ1.98%

と、記載されている。

プライが入っているのが好感が持てる。

でも、イエローになるゆえんがないから、ほかにきっと何かはいっていると思う(勝手な妄想)




コメント