2011年11月2日水曜日

睡眠時間について

写真が投稿できない(何らかのエラーが続く)ので、めんどくさくなって写真なしで・・・(もー、こういうのに時間とられるのほんとに嫌い!)

保育園で面談があって、Cの生活リズムについて先生に話をすると、できれば9時にお布団にいれてください。そして、9時までには保育園にきてください、とのことだったので、今週は9時にお布団INキャンペーン実施中。

これ、簡単じゃない。

とくに、いままで夫婦二人、大人時間の生活が長かったわれわれには・・・

で、切り替えたこと。
いつも迎えにいって、事務所に戻ってきておやつあげて、寝かせて、7時くらいになったら帰るしたくして帰宅・・・そこからごはん、風呂・・・ってやっていたのだけど、私が先に帰宅することにした。(どうしていままでそうしなかったのだろう? だってCがいつも会社でちゃんと寝てくれるとは限らず、結局私はCが帰宅したあとに仕事はできなかったのに!)

いつも迎える時間は17時なので、すぐ帰宅して17時半。授乳。(まだやってる。夕方はさすがに乳がはるので飲んでもらう)18時半ごはん開始。だいたい30分かけて食べる。(それ以上かかることもある)

食べ方が最近変わってきた。いままでスプーンを口に運んでいたのだけど、どうも自分の手で食べたいらしい。なので小さいおにぎりを作って渡すともぐもぐパクパクと食べた。

ちなみに昨日は芋煮会。我々は前日の夜にはすっかり平らげてしまったのだけど、Cには少量味付け前にとりわけしておいたのでそれを冷凍しておいた。(保育園の給食みたら、昼間にサトイモたべていた。かぶっちゃった。ごめんね!)

だいたいそれから風呂にいれるのが20時くらい。(その前に風呂あらって湯をためないといけないからね)

風呂にいれる。(これも、すこしやり方を変えた。いままで私が先に入る、そのあとCを入れる、ということをしていたのだけど、時間ロスするし、毎回私を探して泣くので・・・しかしいっしょに入ってからだを洗うのは至難です。足で抑えて頭を洗う。自分がね。でもCは遊びたくて仕方ない。ラッコちゃんやらアヒル隊長やらがお風呂で待ち構えているから。昨日も湯船に沈みそうになって心臓に悪かったよ。私・・・)

だいたい20時半。30分風呂でながーく遊ぶと、疲れて眠くなるみたい。

そうすると、湯あげして、なんとなく21時に布団INができる。

毎日同じことをしているようでも子供の成長で少しずつこっちがやり方を変えている。

Cは11月7日で1歳になる。

昨日は2歩、小さい歩みを見せた。もうすぐちょこちょこ歩くようになるね。

友人の子供がもうすぐ生まれる。
新生児を拝むのが楽しみで仕方ないが、毎日のろいのように「まだ~?まだ~?」ってメールすると友人がプレッシャーになるかな? と思ってこちらからメールは控えるようにしているけど、毎日毎日楽しみにしてるんだよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿