2017年11月26日日曜日

20年ぶりのワルシャワ、そして8年ぶりのパリ

パリで行われる精油会社の研修のため、えいや!と、いくことにしました。
そう。こどもは学校のため父親と留守番。私だけえいや!です。一週間なんか、あっちゅーまだよ、と、旅立つひとはいうけど、家はたいへんだよね。
毎日、朝、奇跡が起きてる!と思えるくらい超特急でこどもに朝ご飯たべさせて、いってらっしゃい!をしています。
これはもう、あうんの呼吸でやっているので、担当者変更になったらすくなくとも15分前倒しでないとまにあわないかな?と、思う。。。
けど、この一週間はうるさいことはなにもいいません。やれればいい。

なので、夫とこどもに感謝します。行かせてくれてありがとう。

いま、飛行機のなかです。今回、ポーランド航空にのっています。

去年から、成田ーワルシャワ就航しました。
昔々20年も前にブロツワフにいた私は何度かlot(ポーランド航空)にのっているけど、悪い印象はぜんぜんなく、むしろ好き。
ブロツワフーワルシャワ間なんか、かわいいプロペラ飛行機で、無事おりたったら、拍手喝采!そうですとも。すごいことなんだ。と、なんだか胸があつくなったものです。

でも、lotのB787クラスの飛行機に乗るのははじめて!

をーこんなにポーランド人いたんだー日本に!ってくらい、ポーランド語がきこえてくる。しかも若者が多い。みなさん、旅行ですか?
ZENってかいたTシャツのお姉さんやアニメのシャツきたお兄さん。それどこでかったの??

ざっくりだけど半々くらいかな。ポーランド人と日本人の割合。そして、一回目の機内食はもうおわっているけど、懐かしい懐かしいジェビエッツピボ!(単なる、ビールです)いただき、赤ワインいいだき、いい感じでね落ち。ついたら夜だからもうあんまり寝ないでがんばりたい。

三席独り占めしていて伸び伸び。ラッキーとおもったら、通路を通っていたひとに水をかけられた。ジュースでなくてよかったと神様に感謝する。。。

ということで、私がポーランド贔屓だからというのもあるけど、ぜひ次の渡航先はポーランド検討してみてください。
LOTで。ワルシャワもいいけどクラクフやブロツワフ、ボレスワビエッツがいいですよ。(それ以外はあんまりしらない。。。)サンドミエッシュ、カトヴィツェなんかもいったなー。カトヴィツェは、ストーンズのライヴで!

ワルシャワなんか16時間しかいないのに、ポーランドのことばかり熱くかたりました。
いま、冷蔵庫に忘れ物したことを、おもいだして、もんもんとしています。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿