teenagerに子供がなった

本日子供が13になりました。thirteen.

難しい年齢だけど、よく笑ってよく食べて元気ならよしという感じ・・・

(っていっておかないと物事の悪い面だけみたらきりがない)

バースデーディナーはとんかつじゃ!(とんき)

ケーキは後日ゆっくり予約して買うとして今日は31アイス。


で、13の誕生日にシングルベットを導入し、独立を果たしました。

(いままで川の字で寝てた)寂しいな。もうけられない。ゆっくりねられるな。


まあ、そんな感じです。


ドイツに住んでいるいとこが、ドイツ人の彼とともに旅行で日本にきていました。

ドイツってまじで3週間の有給あるのね。

そしてクリスマス休暇も普通にある。

私、このことが不思議だったの。EUの国の人は長い休みがふつ~。日本なんか1週間でいっぱいいっぱいじゃない?しかも有給ってことは給与でてるんだからすごいよね~どうしたらそんな会社にはいれるのかな? と、大学のときは入る目線で考えていた。

今はそういう会社を作りたいなって思ってる。

1年を11か月で計算してるんだろうな。(それでもすこしたりないかな?クリスマス休暇って2週間くらい?) いとこは、連続した休みはとれるけど日本みたいに3連休はそんなにないから、っていってた。いとこは30歳くらいまで日本の大企業で働いていて、退職してヨーロッパに渡り、自分で履歴書を書いてドイツの企業に就職した。すごいと思う。

ドイツで暮らしているから当然ドイツ語。でも就活したときは英語メインだったと思う。

それから10年たち、ドイツダーリンと結婚することになり、わたくし突如ドイツ人の遠い親戚ができました★

人生は面白いですね。


コメント